教員名 | 富田和広 | 授業科目名 | 比較社会論 | ||
学年 | 2年 | 対象学科(専攻科)名 | 国際文化学科 | ||
回数 | 月 日 | 項 目 | 内 容 | ||
1 | 10月4日 | 授業の内容 | ・授業概要の説明(講義内容・模擬国連の説明) ・「無人島ゲーム」クイズ(アイスブレイキング) |
||
事前課題 | |||||
その他 | |||||
2 | 10月11日 | 授業の内容 | ・「メッシーを探せ」ゲーム(1班7人まで) | ||
事前課題 | 班毎に、世界の水問題について調べその論点について整理しておく 班の中で役割分担をすること(各自レポートとしてあとで提出) |
||||
その他 | |||||
3 | 10月18日 | 授業の内容 | ・各班が水問題と論点についてのGD・発表 | ||
事前課題 | 世界の水問題について調べその論点について整理しておく(レポート) | ||||
その他 | |||||
4 | 10月25日 | 授業の内容 | ・各班が水問題と論点についてのプレゼンテーション ・代表者会議で最重要課題について合意 ・模擬国連国名リストを提示 |
||
事前課題 | シミュレーションのためのリサーチ | ||||
その他 | |||||
5 | 11月1日 | 授業の内容 | ・「社会とは何か」について講義 ・国連ビデオ「水をもとめて」 |
||
事前課題 | 解決すべき世界の最重要水問題について班ごとにレポート | ||||
その他 | |||||
6 | 11月8日 | 授業の内容 | 貿易ゲーム(国作りバージョン) | ||
事前課題 | 水問題に関する国連決議を(最低一つ)調べてレポートとして提出 | ||||
その他 | |||||
7 | 11月15日 | 授業の内容 | 貿易ゲームのふりかえり 「国際援助のあり方についてGD」 | ||
事前課題 | 国際援助のあり方についてレポート 水問題に関する国連決議を(最低一つ)調べてレポートとして提出 | ||||
その他 | |||||
休講 | 11月22日 | 授業の内容 | |||
事前課題 | |||||
その他 | |||||
8 | 11月29日 | 授業の内容 | ・キリスト教圏と儒教圏における人間関係の違いについて講義 ・社会的性格について講義1回目・社会的性格の比較について講義 ・模擬国連ポジションペーパー・ポリシーペーパーの提出 |
||
事前課題 | シミュレーションのためのリサーチ | ||||
その他 | |||||
9 | 12月6日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション) |
||
事前課題 | シミュレーションのためのリサーチ | ||||
その他 | |||||
10 | 12月13日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション) |
||
事前課題 | シミュレーションのためのリサーチ | ||||
その他 | |||||
11 | 12月20日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション) | ||
事前課題 | 模擬国連決議案の準備 | ||||
その他 | |||||
12 | 1月10日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション) ・模擬国連決議案の提出 |
||
事前課題 | 模擬国連決議案の準備 | ||||
その他 | |||||
13 | 1月17日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション) ・模擬国連修正案の提出 | ||
事前課題 | 模擬国連修正案の準備 | ||||
その他 | |||||
14 | 1月24日 | 授業の内容 | ・模擬国連(シミュレーション・投票) ・反省会とまとめ |
||
事前課題 | 投票のためのリサーチ | ||||
その他 | |||||
補講 | 2月7日(予定) | 授業の内容 | 模擬国連第2回広島大会・jica職員による出前講義(水問題に関する) | ||
事前課題 | シミュレーションのためのリサーチ | ||||
その他 | ジャイカ職員による講義の日程は変わる可能性があります |